FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宵の明星

最近、西の空には宵の明星・金星が輝いています。
20日が最大光度でしたがまだまだ明るいです。
28日には細めの三日月と接近するので
皆さんもちょっと空を見上げてみませんか。。。
今日は夕焼けと飛行機雲、そして宵の明星の画像です♪

090224a.jpg
Canon EOS 50D
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
スポンサーサイト

やんばるの自然

開発が進む沖縄ですが北部はまだまだ自然が残っています。
国道から少し入ったところでマイナスイオンをたっぷり浴びてきました♪
リクエストがあればご案内しますよ♪♪

090223a.jpg
Canon EOS 50D
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

ヒレナガネジリンボウ

「ヒレナガネジリンボウ」です。
黒いストライプと長い背びれが特徴のハゼ科の魚です。
撮影した画像で気が付くことってよくありますが
ヒレナガネジリンボウって体が青白く光ってるんですね!
肉眼では気が付かないものを写し出す写真(デジタル写真含む)って素晴らしい!!

090222a.jpg
CASIO EX-Z55

キイロテントウ

黄色のてんとう虫、「キイロテントウ」です。
なぜか家の中にいました。
このてんとう虫は植物の葉に白い粉をふいたような病気「うどんこ病」の
菌を食べてくれる益虫なんです。
益虫とは人間にとって直接的または間接的に役だつ虫で反対語は害虫です。

090220b.jpg
Nikon D70s
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
Kenko TELEPLUS MC7 DG

伊江島フェリー

本部と伊江島間を30分で結んでいる伊江島の村営船です。
「フェリーいえしま」とこの画像の「フェリーぐすく」の2隻が就航しています。
今日は前線が通過し北風が吹き荒れ海が大時化だったので
本部港沖の波穏やかな所に避難していました。

090220a.jpg
Nikon D70s
Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D

沖縄アウトレットモール あしびなー

アウトレットモールについて調べてみたら
全国に30ヶ所以上ありました。結構あるんですね。
「沖縄アウトレットモール あしびなー」の「あしびなー」とは沖縄の方言ですが
遊ぶ庭(みんなが集って楽しむ場所)という意味です。
ちなみにアウトレット品とは、ブランドの在庫品や廃番商品、
サンプルとして作られたモノなど、定価では販売できなくなった商品のことだそうです。
「沖縄アウトレットモール あしびなー」の建物は古代のギリシャ建築のイメージを
現代風にアレンジして造られているそうです。

090218b.jpg
CASIO EX-Z55

ポップサーカス

沖縄で公演中の「ポップサーカス」を観てきました♪
週末は混むので平日にしましたが
2月22日で終了ということもあり思ったよりも人が多かったです。
「ポップサーカス」は「木下サーカス」、「キグレサーカス」とともに
日本三大サーカスのひとつに数えられています。

090218a.jpg
Canon EOS 50D
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

クロツラヘラサギ

「クロツラヘラサギ」です。
トキ科の野鳥で世界で約1600羽しかいない絶滅危惧種です。
ヘラ状のくちばしと黒い顔が特徴です。
日本では冬鳥として九州や沖縄で確認できますが
飛来数はかなり少ないようです。

090217a.jpg
Canon EOS 50D
SIGMA MIRROR-TELEPHOTO 600mm F8

ソリハシコモンエビ

「ソリハシコモンエビ」です。
岩穴の奥などに生息し
魚類の体表についた寄生虫や付着物を食べる
クリーナーシュリンプとして知られています。
この画像の個体は抱卵中です。判りますか???

090216b.jpg
CASIO EX-Z55

ハタタテシノビハゼ

「ハタタテシノビハゼ」です。
水中で見ると砂と同じような色であまり目立たないのですが
撮影するとストロボの光で鮮やかな色が浮かび上がってきます。
背びれの1番目と2番目が長いのが特徴です。
図鑑的表現だと
「第1背鰭(せびれ)の第1棘(きょく)と第2棘が伸長している」
になります。

090215a.jpg
CASIO EX-Z55
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。